· 

2021年の野菜セット例

4月1週目のMセット。

右端にあるのは葉玉ねぎ。炒め物や味噌汁に入れたり、さっとゆがいて水けをきり、酢味噌で和えて「ぬた」にして食べています。

 

8月1周目のMセット。

かぼちゃは「べにくり」という皮が赤く、果肉が鮮やかな黄色の品種。煮物もサラダも美味です。

ナスは“メランツァーネ・ビステッカ”というイタリアナス。肉質が緻密で加熱するほどとろっとします。イタリア語でビーフステーキナスという意味の名前で、フライパンでじっくり焼くとジューシーでおいしい。

赤いころころしたものはアンデスレッドという品種のじゃがいもです。

 

10月1週目のMセット+香味野菜(パクチーと新しょうが)。

里芋、キャベツ、スティックブロッコリー、新しょうが、生落花生など秋らしい野菜が揃いました。

(インゲンも入っていましたが、撮り忘れていました)

 

12月2週目のMセット+香味野菜(セロリと西洋ネギのリーキ)。

右端に切れているのは三浦大根。1本がとてつもなく大きいので半切りで入れています。

赤いのはあかくらかぶという漬物用のかぶ。甘酢漬けやサラダで食べるとおいしいです。

ブロッコリーのように見えるのはチーマディラーパという西洋菜花。

この日は少し珍しい野菜が入ったセットでした。

(もう一品、タアサイという中国葉野菜も入っていましたが、大きすぎて写真に入りませんでした)