· 

7月31日の野菜セット

あっという間に8月。

畑のようすも日々くるくると変わっていきます。

2回目のきゅうり、上り調子だったのが陰りを見せ始め…。

替わりに、トマトがどんどんとれるようになってきました。

 

みどりのにあるのは育苗ハウスだけで、

野菜を育てる大きなハウスはないのでトマトも露地での作付けになります。

露地で皮の薄い生食用トマトをつくるのはなかなか難しく、

サンティオとロッソナポリタンという加熱調理用のトマトを育てています。

今晩は湯むきしたサンティオとサバ缶、なすを一緒に煮込んで食べました。

 

写真は今週の野菜セットです(Mセット+香味野菜)。

香味野菜にはえごまの葉とハラペーニョを入れました。

 

ハラペーニョはかなりの辛さ。

間違ってタネを手で触るとその後ヒリヒリが止まらなくなるくらいの。

青トウガラシのような感じで使っています。

 

えごまの葉は、東京にいたときにはじめて買って醤油漬けにして食べたら

あまりのおいしさにびっくりしたのを覚えています。

 

しそも醤油漬けにしますが、風味が全然違うんです。

チヂミも簡単でおいしかったなあ…。

(て)

えごまの葉、わさわさ。

しそに比べて大きいです。