· 

せんきょ+plus

“選挙に行って 、ちょっと嬉しい。ちょっと楽しい。”

 

そんな仕組みをつくっている「せんきょ+plus」の樋口さんに、今回の参院選に合わせ声をかけていただき、菜園 みどりのも少しだけ協力させていただくことになりました。 

「せんきょ+plus」は、選挙に行って投票したことを記載の協力店の方に伝えるとちょっとうれしいサービスをしてもらえるという取り組みです。

「政治や投票へのきっかけづくり」「投票が楽しいものとなるように」「投票率アップ」に向けて、樋口さんが6年前から始めました。

 

菜園 みどりのからの特典は、宅配セットのお客様にセットの野菜にプラスしてパクチーをプレゼントするというもの(お試しセットの方でも◎)。お店を持ってるわけではないのでこういった形にさせていただきました。

「選挙に行ったよ」とお伝えいただけたらセット野菜にプラスで入れさせてもらいます。

 

全国各地、さまざまなお店や人たちが協力してできているせんきょ+plus。

これだけの協力店を募るの、本当にすごいなぁ!…と感激しました。お住まいのお近くに協力店があったらぜひ行ってみてください。

 

何を食べるか、何を着るか、どこでどんなふうにお金や時間を使うか。毎日の自分の行動が投票のようなもの。

けれど、個人個人の営みだけでは変えられない大きな問題がそこここにあって。それをみんなで考えて解決していくために政治があるし、選挙があるのだと思います。(て)

 

✳︎詳しくはせんきょ+plusのホームページへ。

https://www.senkyoplus.net/

利用方法や協力店さんのリスト、選挙に役立つ情報があります。